fc2ブログ
20080228.jpg
タイトル「くーちゃんとバンボとオレ」
スポンサーサイト



20080228_1.jpg
今日の離乳食の献立は
・10倍がゆ
・かぼちゃペースト
・とろとろ玉ねぎ
・裏ごし豆腐
エッヘン!豆腐だよ!
たんぱく質に初挑戦だ。
ちなみに玉ねぎも初めて。
どっちも何の問題もなくあっさりクリアできた!
よかったよかった!
明日からお母さんは一つ手間が増えるなぁ(^_^;)

+++

そういえば前はよくお母さんが手を合わせて「いただきます」と言うと、
トノも自分の両手をふわ~っと合わせるようなしぐさをしてたけど、
最近めっきりやらなくなったなぁ。
お母さんが「あーん」と言うと、
「んーー」と言いながらごはんをモグモグしてたけど、
それも今日はしなかったな。
めんどくさくなった?
20080227.jpg
う~ん、近くで見ると顔の湿疹が気になりますなぁ。

三種混合の予防接種に行って来た。
今日の注射も痛かったみたい。(当たり前)
チックンされたとたん、つかんでいたお母さんの腕をギューーーッとし、
顔を真っ赤にしてアーーーン!!
なんかかわいかった。

来週はポリオを予定してたけど、
やはり最近県内で大流行のはしかを先にやっちゃうことにした。
無料で接種できる期間じゃないので6500円かかるけど(うち3000円は助成される)、
たかだか数千円をケチってなんていられない。
大事な大事なおトノ様ですから。
20080225.jpg
東吾っち&ママがおいしいパンを持って遊びに来てくれた。
うちの近所で午前中用事があり、その帰りに立ち寄ってくれる約束になっていたのだ。
お母さんだけでなく、昼休みで帰ってきたお父さんまでおいしくパンをいただく。

赤子たちは相変わらずお互いのことにはまったく興味なしだけど、
試しにトノを東吾っちの近くに連れてったらパチパチとビンタをされてまた泣いてた。
ぷっ、泣き虫め!

お母さんたちは離乳食など赤子関係の話題で盛り上がった。
で、夕方になってからジャスコに買い物に出かけた。
すくすくフェアでお母さんは念願のトノ用レッグウォーマーを購入。
まだ早いけど、暖かくなってきたらおうちで履かせるのが夢だったのだ!
早く春にならないかなぁと思うお母さんだ。

そういう感じで今日も楽しい午後を過ごした。
明日は一日何して過ごそうかな~。
20080225_1.jpg
今日はかぼちゃデビューの日。
柔らかく茹でて裏ごしをし、白湯でスープ状にのばした。
みんな大好きなかぼちゃだからたぶん大丈夫と思ってたけど、
予想通りおいしそうに食べてくれた!
ありがたいことだ。

そういえば最近野菜のことばかり気にして、
おかゆの量を増やすことを忘れてた。
なので今日から製氷皿3個分に増やしたんだけど、
食べてる途中で眠くなって結局2個分くらいしか食べれんかった…。
明日は完食できるかなー。

あとね、最近よだれの量が少なくなったように思う。
離乳食に慣れてよだれを上手にゴックンできるようになった、
とは、ひなちゃんママの分析。
なるほどなぁ。